【男が語る】彼氏がイケメンで釣り合わないと悩むあなたに伝えたいこと

【男が語る】彼氏がイケメンで釣り合わないと悩む女性の画像

「彼氏がイケメンで釣り合っていない気がする」

「どうしてこんな自分を選んだの?」

などと思って悩んではいませんか?
イケメンで素敵な彼氏と付き合えたのはいいものの、その分自分と差があるように感じて、不安になってしまいますよね。

「本当は好かれていないのかも」

「私が付き合えているのは何かの間違いなんだ」

などとネガティブなことを考えるようになり、別れたくなる人もいるくらいです。
特に自分の外見に自信がない人は、なぜ彼はもっとかわいい子と付き合わなかったのかと思ってしまいます。

実は、男性は顔だけで彼女を決めるわけではありません。確かに見た目も大事ですが、それが全てではないのです。
彼なりにしっかりと考え、あなたを見た結果「付き合おう」と決めているわけですから、自分はイケメンの彼と釣り合わないという考えは捨て去るべきです。

彼と長く付き合いたいという人は、彼を信じることが大事です。しかしながら、どうしても自信が持てずに不安になる気持ちもよく理解できます。私自身、彼女が美人過ぎて悩んだ経験がありますから。

そこで今回は、彼氏がイケメンで釣り合わないと悩むあなたに伝えたいことをお話します。

外見が全てではない

前提として、外見は全てではありません。男性は目で恋をするという言葉があるように、見た目が大事なのは否定しません。
だからといって外見だけで恋人を決めるわけでもないのです。

本当にいい男は、女性を外見だけで選びません。直感的に「この子だ!」と思うとか、人として尊敬できると思える要素があるかどうかを重視します。

外見はあくまでも一つの要素に過ぎず、自分の直感や相性の良さなど他の要素によって評価が変わります。
見た目は大人しいなと感じていても、居心地の良さや一緒にいるときの楽しさなどがあれば、付き合いたいと思うものなのです。

あなたが彼氏に選ばれたのは、外見だけではなく、他にも魅力があるからです。
むしろ外見だけで選ばれていないあたり、彼氏は真剣にあなたのことが好きだと言えます。

体目当てや遊び感覚で付き合う男性は外見ばかり褒めますから、あなたの彼氏がきちんと選んでくれていることがよくわかります。

自信を持とう

彼はカッコ良くて友達も多い、コミュニケーション能力があって仕事もできる…それに比べて自分は全然駄目だと思ってはいませんか。

できる人を見て圧倒される気持ちはよくわかります。
自信がないと、自分との差が激しく感じられて、落ち込んでしまいますよね。

でも待ってください。あなたは、そんな素敵な彼氏に選ばれた存在なんですよ。

彼氏も馬鹿ではありません。魅力がなくどうしようもない人と付き合うはずがないのです。
「でも彼は優しいから…」と思うかもしれませんが、人気者の彼には同じように仲が良かった女性が他にもいたはずです。中には、あなたのように自信がない女性もいたでしょう。

それにもかかわらずあなたを選んで彼女にしたのは、彼が「あなたがいい」と思ったからです。

素敵な彼なら、安易に付き合うという無責任なことは絶対にしません。
きちんと考えた結果、責任を持ってあなたと付き合うという決断をしたのです。

あなたはもっと自信を持っていい存在なんです。そもそも人は個性があり、見る人によって評価が変わります。
あなたは自分を低く評価していますが、他人から見たら高評価したくなる、そんなこともあり得るのです。

ネガティブになると、本当に自分がどんどん駄目になっていきます。
ちょっと楽観的になって自分を認めてあげるくらいがちょうどいいのです。

自分には意外な魅力があるもの

「自分のことは自分が一番よくわかっている」と言うことがありますが、これは正しいとは言い切れません。
なぜなら、人は無意識に行動することがあり、自分では見えていない自分があるからです。人に言われて初めて自覚することもよくあるはずです。

あなたは自分に魅力がないと思っていますが、それは自分の魅力が見えていないだけです。
あなたの友達でも彼氏でもいいので、好きなところやいいところを聞いてみてください。

相手の答えから「そんな風に見てくれていたんだ」「そこがいいって思えるんだ」という気づきを得ることができます。自分にも意外ないいところがあるのがわかり、自分自身、自分のことがよくわかっていなかったことが理解できます。

また、あなたが当たり前だと思っていることが相手にとって魅力的であるということもあります。

  • 駄目なことを駄目だと言える
  • 相手の話をじっくり聞く
  • 困っている人を見かけたら声をかける
  • ありがとうと言える
  • 笑顔で挨拶ができる

といったことが相手からすると新鮮で、いいなと思えることがあるんです。
これらはどれも普通と言えば普通ですが、見る人によっては素敵な魅力になります。

自分には意外な魅力があるものです。
彼に比べて魅力がないと感じていても、きちんといいところがあるんです。

あなたは彼に必要とされている

あなたは彼に必要とされています。もしも必要でないなら、わざわざ付き合いませんから。
それこそセフレなど都合のいい女扱いされるでしょう。

都合のいい女ではなく、きちんと彼女になって欲しいと彼が思うのは、彼があなたを好きで必要だからです。

彼はあなたがいてくれると嬉しい、幸せだと感じています。
そして、一緒に人生を歩んでいきたいと思っています。同じ方向を見て、楽しい時間を共有していきたいという思いが彼にはあるのです。

あなたとの幸せを真剣に考えて、決断した結果が今の関係です。彼の気持ちに応える意味でも、自信を持ち、彼を信じることは重要です。
自分は必要のない存在だ、釣り合っていないと思うことは、彼の気持ちをないがしろにすることと同然なのですよ。

周りの声に惑わされない

あなたがイケメンの彼氏と釣り合わないと感じているのは、周りの声のせいかもしれません。
周りに陰口のようなことを言われて「やっぱり私じゃ駄目なのかな」と思うケースは確かにあります。

しかし、大事なのは周りの声ではなく、二人がどう思っているかのはずです。
彼はあなたが好きで一緒にいたい、あなたも彼が好きで一緒にいたい。それでいいんです。実にシンプルで、余計なことを考える必要はありません。

周りが何と言おうと、彼はあなたが良くてあなたを選んでいます。
周りは外見など表面的なところしか見ておらず、気にしなくていいのです。

また、「なんで私はあんなイケメンと付き合えないのに、あの子は付き合えるの!?」という嫉妬から「釣り合っていない」とか「どうせ浮気される」といったことを言う女性もいます。周りの方に問題があることも多いのです。

周りの声に惑わされて、両思いの二人が別れてしまうことほど悲しいことはありません。
周りの声は気にせず、彼が自分をどう思ってくれているか、二人が幸せになるにはどうしたらいいのか考えるようにしましょう。

ネガティブは別れに繋がる

イケメンの彼氏と釣り合わないというネガティブさは別れに繋がってしまいます。
自信がなく、彼と関わるときにオドオドしていると、その様子が彼に伝わってしまい、彼も戸惑ってしまいます。

純粋に二人の時間を楽しめなくなり、段々とギクシャクして別れに繋がるのです。
そうなることは絶対に避けましょう。

彼と釣り合っているかどうかは気にする必要はありません。
もちろん、彼にふさわしい彼女になるために自分磨きをするのは構いません。
そうやって努力する女性はとても魅力的ですから。

しかし、イケメンの彼氏と釣り合わないと思い悩み、二人の間に溝ができてしまうことは避けましょう。自信を持ち、前向きに彼と関わっていってくださいね。

2020年9月14日復縁コラム