結婚を考えていた矢先に4歳年上の彼氏に振られた26歳の私が別れて4ヶ月後に復縁できた体験談

先輩と4ヶ月ぶりに復縁できた女性のイメージ画像

「前に進みたいけど元彼のことが頭から離れない」

と悩み、いつまでも新しい恋に踏み出せない人は多いです。
私もそうでしたが、何をしても元彼のことが頭によぎってしまい、他の人と恋愛モードになれないんです。

じゃあ復縁したら…と思いはするものの、一度振られているだけにまた声をかけるのって勇気入りますよね?
また拒絶されたらと思うと、なかなか行動できません。

私も突然一方的に振られたので、余計に行動する勇気が出ませんでした。
連絡して「ウザい」って思われたくないですから。

一人でずっと悩んでいて、すごく苦しい気持ちにもなりました。
「やっぱり諦めた方がいいのかな」「でも他の人とどうやって恋愛したらいいの」と何度も考えていました。

でも最終的には復縁しようと思って、頑張って元彼にアプローチした結果、無事復縁できました。
今ではすごく幸せで、復縁して良かったと思っています。

確かに復縁は難しいのですが、皆さんも諦めないで欲しいです。
誰にだって復縁のチャンスはあります。平凡な私だって復縁できたのですから…。

少しでも私みたいに悩んでいる人の力になればと思って、今回は私の体験談を載せることになりました。

もちろん人によって状況は異なりますから、私のやり方で100%成功するとは言いません。
でも、浅いテクニックに終始している恋愛本やネット記事よりは、リアルで役に立つ情報があると思います!

少しでも私の体験談があなたの参考になったら嬉しいです。

振られてから復縁を決意するまで

私が別れたのは、何も彼と大喧嘩したとか、浮気があったというわけではありません。
本当に突然でした。彼は大学時代の先輩で、もう4年も付き合っていました。

そろそろ結婚かなと思っていた矢先の出来事です。

ある日、彼からLINEが来て「ごめん、別れよう」と一方的に告げられたんです。
本当に意味がわからなくて、慌てて電話したんですけど、出てもらえなかったです。

LINEを送っても「ごめんな」としか返って来ず、最終的には返信が来なくなりました。
数日様子を見てLINEしても反応がなく「もう無理なんだ…」と思って諦めました。

もう本当に悲しくて、仕事も手につかず、家に帰ってもひたすら泣いていたのを覚えています。
「私が何をしたの?」「何がいけなかったの?」と自問自答して、本当に苦しくて、苦しくて涙が止まりませんでした。

よく「失恋を忘れたいなら新しい恋愛をすること」と言われるので、彼を忘れるために男性とご飯に行くこともしました。
でも、相手の人には失礼な話ですが、何をしても彼を思い出してしまい、とても他の男性と恋愛できる状態ではありませんでした。

男性からLINEが来ても嬉しいとは思えず「彼からだったらいいのにな」と考えてしまうんです。

「やっぱり新しい恋愛は無理だ」と思い、復縁すると決めました。
彼に嫌われるのが怖いという気持ちもあったんですけど、でも「ここで何もしないと一生後悔する」と思い、とにかく動こうと決意しました。

復縁のためにやったこと

冷却期間を空けた

まず私は、何をすればいいのか調べました。
「復縁 元彼」「復縁するためにやるべきこと」などで検索して、どうすべきか探したんです。

やっぱり復縁できた人の話を参考にした方がいいよねと思ったからです。
いろんな内容がありましたが、一番目についたのが「冷却期間を設けること」です。

これはとても納得しました。
だって別れると決めたばかりなのに、すぐに自分の考えを曲げるのって抵抗があるじゃないですか。

きっと彼も散々悩んでから別れを告げたでしょうし…。

それで簡単に復縁したら自分がいい加減な人間なような気がするので、復縁したくなくなるというわけです。
特に男の人ってプライドが高い人多いですし。

だからちょっと間を空けるのは大事だよねって私自身素直に思えたのです。
でも「振られた理由もわからない状態で半年や一年も空けていたら、チャンスを逃すかも…」という気持ちもありました。

そこで三ヶ月だけ冷却期間を空けることにしたんです。

その三ヶ月を使って、自分なりにできることをやってみようと思いました。
具体的に何をしたのかは次でお話しますね。

ただ、三ヶ月というのは、あくまでも私の考えで決めたものです。
人によってはもっと空けた方がいいですし、短くて大丈夫な場合もあるでしょう。

あまり良くない別れ方だった → 長めにとる
穏便な別れ方だった → 短めにとる

という感じで考えたらどうでしょうか。
私の体験を参考にして、自分の場合はどれくらいだろうと考えるのが大事だと思います!

痩せてかわいくなる努力をした

私が三ヶ月でやったことは、痩せてかわいくなる努力です。
彼を惹きつけるなら、もっともっとかわいくなればいいんじゃないかなと思ったからです。

とにかくダイエットに力を入れました。

正直仕事が忙しくて、就職してから4キロは太りました。
ストレスがすごくて甘い物ばかり食べるようになったのと、不規則な生活が原因だと思います。

でも彼は「かわいいよ」と言ってくれてたので、彼の言葉に甘えてそのままにしていました。

大学の頃に比べて洋服にも気を使わなくなっていて「よく考えたら私ってかわいくなくなっていたのかも…」と思ったんです。
もしもこれが原因なら、痩せてかわいくなったら復縁できるはずと思い、やる気が出ました。

私がやったことは、

  • 糖質制限
  • 筋トレ
  • 毎日30分ウォーキング

です。夜は野菜サラダだけにして、朝夕もほとんど炭水化物を取りませんでした。
完全になくすと良くないと聞いたことがあったので、少しだけお米は食べていました。

それでも以前の半分以下に減らしました。

時々つらいなと思うこともあったんですが「彼に好かれるため」と思うと頑張れました。
どんどん減る体重を見るのが楽しかったというのもあります。

結果、二ヶ月で5キロ痩せることができ、大学時代のスタイルに戻せました。

痩せると不思議と自信がついて、ものすごくオシャレしたくなりました。
久しぶりに洋服を買いに行きましたし、思い切って髪型も変えました。

周りから「かわいくなったね」と言われることも増えて、正直すごく嬉しかったです。
「これなら復縁できるかも!」と明るくなれた気がしました。

一人で泣いてずっと悩んでいた頃とは大違いだと今でも思います。
他にもいろいろやった方が良かったかもしれませんが、私はこれだけでいっぱいいっぱいでした。

でも、自分なりに頑張れたというのが自信に繋がって良かったと思っています。

占い師の先生に悩み相談した

別れてから三週間くらい経ったときのことです。

たまたま見ていた雑誌で、電話占いサイトの紹介がされていたんです。
私は占いと言うと道端でやっている何とかの母みたいなものとか、占い師の館みたいなところに出向いて占ってもらうというイメージだったので、電話占いがすごく新鮮に見えたんですね。

「電話なら気軽にできていいな」と思ったのと、ちょうどそのサイトでは「恋愛や復縁の占い師も在籍」とあったので、相談したくなりました。

私じゃ思いつかないようなアドバイスがもらえるんじゃないかと期待しました。
彼の気持ちを知りたいという思いもありましたし…。

私が使ったサイトでは、自分で占い師の先生を選べて、レビューも確認できる仕様でした。
中でも「天河りんご先生」はレビューの評判が良く、人気があって復縁できたという声も多数ありました。

直感でも「この先生だ!」と思った私はに電話占いを申し込むことにしました。
割引きのクーポンもあってお得感があったのも理由です。

電話で私は、

  • 彼との馴れ初め
  • どれくらい付き合ったか
  • どんな風に別れたのか
  • 今復縁を目指して頑張っていること

を話しました。彼との思い出が頭に浮かんでちょっと泣きそうにもなったのですが、天河りんご先生は優しく包み込むように聴いてくれました。
初めて話したはずなのに、すごく安心感があって良かったです。

電話で彼のことを詳しく話さないとと思ったのですが、その前に

「彼氏さんは向上心があって、自然と周りに人が集まるような人だったでしょう?」

と先生に言われたんです。まさにその通りで、びっくりした記憶があります。
彼氏はサークルで代表もしていましたし、成績優秀で周りから頼られるような人でした。

正直私にはもったいないと思っちゃうような人だったんです。
「この先生はすごい!」と思って、もっと話を聞きたいと素直に感じました。

復縁の話をしてから天河りんご先生に言われたのが

「彼氏さんは、今気になる女性がいる。これが突然振られた理由。言ってしまえば気の迷い」

「今から三ヶ月後がベストなタイミング。新しい恋がうまくいかず彼の気持ちが戻りやすくなる」

ということ。
「そうなんだ!」と思って、先生の言葉がスッと自分の中に入ってきました。

天河りんご先生の言葉から

  • 今から三ヶ月後に連絡すればいいこと
  • 元彼に嫌われたわけではないこと
  • 復縁のチャンスがあること

がわかったので、少し気持ちが明るくなりました。先生にポンッと後押ししてもらえた気がします。

勇気を出して元彼にLINE

冷却期間のときはあまり彼のことを考えず、仕事とダイエットに励んでいました。
彼のことを考えすぎるとまた気分が落ち込んじゃいますし、連絡したくなってうずうずすると思ったからです。

冷却期間が空け、別れて四ヶ月弱になったタイミングで彼にLINEしてみました。

「久しぶり!パスタ好きだったよね?おいしいお店できたの知ってる?」って送ってみたんです。

ちょっとわざとらしいかなとも思いましたが、彼が好きな料理の話なら返信しやすいかなという考えがあって送りました。

「やっぱり未読無視かも」とか「連絡しないで欲しいと言われるんじゃ?」などと不安はあったのですが、彼からの返信は、「久しぶり!よく覚えてるね笑。ありがとう教えてくれて!詳しく知りたいんだけど!」でした。

本当に嬉しくて、スマホを握って飛び上がるくらい気持ちが舞い上がりました。
まだ復縁していないのに、嬉しさで胸がいっぱいになったんです。

そこからは、すぐに返信したいのをグッとこらえて、返信しすぎないように気をつけ、言葉を選んでLINEしました。
ここでミスしたら全てが水の泡になるという気持ちがあったためです。

不安もまだちょっとだけありました。でも天河りんご先生の言葉を思い出して、前向きに彼とLINEすることができました。

話が盛り上がって彼から「そのお店一緒に行こうよ」と言われたときは嬉しすぎて家で泣いちゃいました。
彼と別れてから悲しい涙しか流してなかった私が、嬉し涙を流せる日が来るだなんて…。別れた直後の私からは想像できない姿だと思います。

「いいね!行こう行こう!」と返信して、日程調整して実際に会うことになりました。
彼と会うのは約四ヶ月振りです。嬉しさの反面、緊張もありました。

「やり直せないかな?」彼からの告白

後日彼と会うことになり、話に出ていたお店で食事しました。久しぶりに見た彼は全然変わっていなくて「やっぱりカッコいいなぁ…」と思いました。

同時に、彼になんと言われるかと思ってドキドキしていたのですが「めっちゃかわいい!似合ってるね。てか前よりかわいくなってない?本当に綺麗」とべた褒めされて、思わず頬が緩みました。

自分の努力が報われた気がしましたし、彼に認められて本当に嬉しかったです。
その日は早めに解散したのですが、その後も彼と自然にLINEが続いて、前みたいに楽しく話せるようになりました。

でも「どのタイミングで彼に告白しよう」と迷っていて、イマイチ後一歩が踏み出せないでいました。

すると、彼の方から「また会いたい」と言ってきたんです。

彼と再び会った日に、彼に「前はごめん…。今も後悔してる。やり直せないかな?」と告白されました。
まさか彼から告白してくるとは思ってなかったので、びっくりしました。当然返事はオーケーで、無事に彼と復縁できたんです。

ただ、どうして別れたのか気になったので、思い切って彼に振った理由を聞きました。すると彼は

「職場に気になる子ができて、振ってしまった。〇〇(私)は昔の方がかわいかったと感じることもあって、そっちに気持ちが揺れてしまった。わがままで最低なのは自覚してる。本当にごめん」

と言いました。天河りんご先生が言ったのに近い内容だったので驚きました。
ショックな気持ちはありますが、浮気したわけでもないし、私がかわいくなくなっていたのは自覚があったので、彼を許しました。

私も仕事を言い訳に努力を放棄していたのは事実ですし。

復縁体験談まとめ

以上が私の復縁体験談です。もちろん全てを書こうとするとものすごい量になるので、省略した部分はあります。
でも、大雑把な流れや気をつけたことはあなたに伝わったと思います。

失恋直後はパニックみたいになって、ものすごく気分が落ち込んでいたと改めて思いました。
自分の全てが否定されたような気分になりますもんね…。仕方ないとはいえ、どん底の気分だったです。

そこから気持ちを切り替えて行動できたのは自分でよくやったと思います。今、私は本当に幸せです。

後「復縁したいのにうまくいかない」という方のために、私が考える復縁成功のポイントをお伝えしたいと思います。

復縁で大事なのは「人に話すこと」と「タイミング」

私が復縁できたのは占い師の先生に話したのと、連絡のタイミングが良かったことが理由だと思います。

占い師の先生に話して復縁への明確なビジョンが固まりましたし、不安も減りました。
また、連絡のタイミングのアドバイスももらえたことから、彼に良いタイミングで連絡できました。

もしもタイミングが悪かったら、復縁できていなかったんじゃないかなと思います。

冷却期間を空けるのが大事という話はしましたが、冷却期間を空けずに連絡しても無視されるでしょうし、空け過ぎると新しい彼女ができたり、完全に気持ちが冷めたりしてうまくいかないかもしれません。やっぱりタイミングが大事なんです。

どれくらい空けるべきか判断するのは難しいです。
特に自分は失恋して冷静じゃないですから…。その辺も含めて人に話すのが大事なんですね。

私のようにアドバイスをもらえることもありますし、人に話すことで冷静になったり、安心したりします。

ただ、人に話すときは、相手を選ぶのが大事です。

当たり障りのないことしか言わない友達に相談しても、確かに気持ちは楽になりますが、あまり良いアドバイスはもらえないです。
それでもいいという場合は問題ないですけど…。

占い師の先生やカウンセラー、きちんとアドバイスしてくれる友達や先輩など、信頼できそうな人と話すのが良いと思います。
いずれにしても、一人で抱えて思い悩むのではなく、誰かと話して楽になるのが大事です。

連絡のタイミングや声のかけ方など、踏み込んだ話が欲しいなら、私のように天河りんご先生のような人に相談するのがおすすめです。
私はたまたま相談することになったわけですが、相談して良かったと今でも思っています。

私が使用したサイト

私が使用したのは電話占いウィルです。

ウィルは、厳しい審査を突破した実力がある占い師の先生しかいないというのが特徴です。ちょっと占いを勉強しただけの人が占い師を名乗っているようなことはないので安心です。

天河りんご先生は本当に人気で、恋愛や復縁の占いを得意とされています。その実力は私が体験談の中でお話した通りです。

≫ 天河りんご先生のプロフィールへ

連絡のタイミングなど、アドバイスが具体的でわかりやすいのが良かったです。
抽象的なことだけ言われて参考にならないということはないと思います!彼とは自分でもびっくりするくらいとんとん拍子に話が進んだので、タイミング一つで結果が大きく変わるんだと実感しています。

今まで何となくで連絡していた人や、全く連絡のタイミングの見当がつかないという人は、一度相談してみてください。きっと元彼と復縁するきっかけになりますよ。

ウィルの公式サイトhttps://d-will.jp/

仮登録後にメールが来ます。メールに記載されたURLに飛んで登録完了です。忘れずにチェックしましょう。

占い師の先生選びに迷ったら

電話占いウィルには数多くの先生が在籍しています。私としては天河りんご先生がおすすめですが、他にも良い先生がいないか気になる人もいると思います。

天河りんご先生以外なら

香桜(かおん)先生

太朗(たろう)先生

がおすすめです。

所属サイトはこちら

両先生ともに恋愛相談、復縁相談が得意で人気が高いです。どの先生にすればいいのかわからないときは

  • 恋愛や復縁が得意分野
  • レビューの評判が良い
  • 自分が合う気がするかどうか

を基準にするといいでしょう。上の3つはもちろんのこと、自分の直感で合うかどうかも大事だと思います!
私も「この人だ!」と思ったので天河りんご先生に決めました。

ただ、人気の先生はすぐに予約が埋まってしまいます。できるだけ早く予約するのがおすすめです。

まずは無料鑑定がおすすめ!

実は私もそうだったのですが、サイトで占ってもらうのって不安ですよね。

そこでおすすめなのが、無料鑑定分だけ使ってみることです。今は初めての方なら3000円分無料鑑定というキャンペーンをやっています。これなら初めてでも安心ですよね。

最初に「〇分間でお願いします」と言えば大丈夫です。とりあえず無料分で感触を確かめて、その後追加で相談するのはいかがでしょうか。もちろん、最初から普通に相談してもいいと思いますよ!

電話占いウィルの登録はこちら

おわりに

元彼のことが頭から離れないなら、復縁を目指した方がいいと思います。
絶対復縁できないなんてありえません。少しでも可能性があるなら諦めないでください。

相談したりしながら、自分にできることをやってみましょう。
今回の内容が、皆さんのお役に立てば幸いです。

2020年9月14日復縁コラム