電話占いで良いことしか言わないのはアゲ鑑定?理由と回避方法を解説

「電話占いでいいことしか言われない気がする・・・もしかしたらアゲ鑑定ってものかな?」

と気になっていませんか?

じっくり先生や占い師を選んでいざ相談していたけど、なぜか違和感を感じたり良いことしか言われてない気がしたりする時がありますよね。

今回は電話占いでよく聞く、アゲ鑑定についてやアゲ鑑定の回避方法を解説します。

悩みを解決するために相談をしているのに新たな悩みを作らないようにしたり無駄な出費を避けるためにも、アゲ鑑定について知っておいて損はしないですよ。

この記事の内容

電話占いでいいことしか言われないのはもしかしたらアゲ鑑定?

アゲ鑑定のイメージ画像

電話占いを始めたての時、先生や占い師にアドバイスをもらい悩みが解消した気分になりますが、しばらく鑑定をしてもらったりリピートしていると「あれ、なんか良いことしか言われない気がする」と違和感を感じる瞬間がありますよね。

特に、言われたことが大きく外れていたり、なにか具体的なアドバイスが少ないなぁと気づいた時に感じます。

そんな時ふと脳裏をよぎるのが「アゲ鑑定」。
果たしてアゲ鑑定とはどういったものなのでしょうか。

アゲ鑑定とは?

アゲ鑑定と呼ばれる鑑定は、実際の鑑定結果よりも良いことを伝える鑑定方法のことをさします。
電話占いの経験がある人は、このアゲ鑑定を経験している方も少なくありません。

確かに、良いことばかりを占い師から伝えられると、気分的に明るくなったり気楽になったりするのですが、その通りに行かないことも多く、その後に落ち込んでしまうこともあります。
そのため、アゲ鑑定だと理解した上で電話占いを試してみているという方もいます。

電話占いで良いことだけしか言わないのは正しくないことだと意識しながらも、アゲ鑑定に少しすがってみたくなる気持ちも少なくないものです。
それだけ、電話占いに求めるものは、良いことを伝えてもらうことでモチベーションを上げられると考えられているのが分かります。

ではどうしてアゲ鑑定になってしまうのでしょうか?

アゲ鑑定の理由1、リピーターを獲得するため

占い師がアゲ鑑定を行うのには、それなりの理由があります。
まずは、リピーターを得られるための戦略だと言えます。

良い鑑定を行えば、利用者がその占い師に良い評価を入れることもあるからです。
占いを利用する時は何らかの悩みに直面しているので、良い鑑定をしてもらうと気持ちの方向も変わって来るのです。

その経験があると、次回、また同じ占い師に依頼をするようになる傾向も多く見られリピーター狙いに役立ちます。

指名を受けて次回の依頼が獲得できるようになれば、占い師にとっても収益が上がることに結び付けやすくなるメリットがあります。
ただ、利用者はあまりにもリピーター狙いでアゲ鑑定を行っている占い師の場合には、別の占い師に鑑定を受けてみる方が役立つこともあります。

占い師の印象次第ですが、アゲ鑑定の理由として知っておくのが賢明です。

アゲ鑑定の理由2、先生や占い師、霊能者の実力不足

もう一つのアゲ鑑定の理由は、ズバリ、占い師の実力不足から来ています。
経験が浅く実力が無い占い師は、相談者の思い込みを変えようとしてとりあえず良いことを伝えてその場を取り繕うこともあります。

利用者は、どちらかというと良いことを鑑定してもらいたいという方が一定数あるので、気持ちよく鑑定してもらいたい傾向が高くなります。

そのため、アゲ鑑定の理由,3相談者自身のせいで行なわれていることもあるのです。
電話占いで相談をする時には、アゲ鑑定の理由がこのようにいくつかあることを知っておいて損はしません。

占い師の実力不足だと相談の中で感じる場合には、他の方を選ぶのが賢明だと言えます。
また、アゲ鑑定の理由,3相談者自身のせいから来ていることも理解して、相談を行うようにするのがおすすめです。

アゲ鑑定の主な原因は相談者にあるのではなく、電話占いサイトや先生、占い師にあるという点が主な理由です。
しかし、どんな理由であれアゲ鑑定は避けたいですよね。

アゲ鑑定を避けることができるのは相談者自身にかかっています。
では、いいことばかり言われないようにするためにはどんな点に注意すればいいのでしょうか。

アゲ鑑定を回避する方法

アゲ鑑定を回避するイメージ画像

先生や占い師に具体的に質問をしてみる

なぜそのような鑑定結果になるのか、根拠や理由について具体的に質問することが大切です。
世の中で起こる全ての物事にはプロセスがあります。

例えば人を好きになるには、顔がタイプ、性格が良い、価値観が合うなど何かしらの理由がありますよね。

また、本格的なお付き合いをするには告白をしたりデートに誘ったりと行動することも必要ですし、単純に待っているだけでは恋は成就しません。

そういった具体的なことを占い師の先生に聞いてみることが非常に大切です。

疑問を感じた時には積極的に質問し、具体的なアドバイスを貰い、もし、変な空気が流れたり、具体性がない場合はアゲ鑑定を疑って見て間違いないのではないでしょうか

一見するとあまりしつこく質問をすると失礼になると思ってしまいがちですが、実は対話を繰り返すことで相談者への理解が深まり、より確実な鑑定を行えるという要素もあります。

ここで何を質問しても親身になってくれるかどうかで、その占い師の姿勢を見抜くこともできますよ。

悪い結果を改善するために具体的なアドバイスをもらう

アゲ鑑定では良い結果を強調するために悪い結果も一定数出すことがありますが、ここで悪い結果を改善するために具体的なアドバイスをもらえばアゲ鑑定か否かを判断することができます。

良い結果に偏って鑑定結果を出す場合には、褒めることは用意しても悪い結果の改善方法は用意していないことがあります。

質問をしたところすぐに答えが出てこなかったり、良い結果を強調してあとは気にする必要は無いなどと言って来た場合にはアゲ鑑定であることが疑われます。

気分が落ち込んでいてとにかく耳障りの良いことだけを聞きたい時には一定の効果はありますが、真の意味で問題を解決したり自身の運命を好転させるためには不十分です。
逆にここで具体的なアドバイスをもらい納得のできる答えであれば、ちゃんとした鑑定である可能性が高いと言えますね。

高額商品やサービスの勧誘がないか気をつける

一部の占い師の中には、アゲ鑑定をすることで気分を良くさせた後で高額商品やサービスの勧誘をする事例があります。

多くの占い師はプロフェッショナルとして悩みを抱えている人々に手を差し伸べようとしていますが、ほんの僅かとは言えこのような事例があることは残念ですよね。

ありがちなのはさらに運気を好転させてより確実に理想の相手のハートを掴むためにグッズを購入させたり、もう1ランク上の高額な占いを行うことで相手の心をもっと詳細に鑑定できる、波動修正や霊視を行って相手の気持ちを相談者に向かせることができるなどがあります。

それらによって自身がポジティブな気持ちになれるなら選択の余地もあるかもしれませんが、必要の無いものであれば毅然とした態度で断り、占い師を選び直してみることをおすすめします。

先生や占い師の口コミや評判、レビューじっくり見てみる

占い総合情報レディスピと占い電話口コミ掲示板ウラスピでは、掲示板が開設されており利用者の感想や評価などの口コミ情報が記載されています。
また、ウラスピではユーザーの投票で5段階評価したスコアによるランキングが掲載されています。

いずれも匿名で投稿が行えることからその内容は玉石混交ですが、逆に匿名だからこそ話せる本音もあります。

見事に自身のことを言い当てられて驚いたものや、アドバイスされたように行動したら理想の相手と結ばれたという喜びの声をはじめ、「外れてばかりでがっかりした」「アドバイスを守ってもダメだった」などのネガティブな情報も真実を知るためには貴重な情報です。

それらの投稿の中から情報を集めれば、自身に合った占いサービスや占い師を見つけることができます。

ただ、あくまで掲示板ですので過信は禁物。
掲示板でも信憑性の高い、具体的なものをピックアップしてみましょう。

電話占い専門の掲示板についてやネットでの電話占いの用語については下記にまとめてありますので、参考にしてみてください。

電話占い掲示板のレディスピ、ウラスピ、2ちゃんねるの解説と活用方法 ≫

人気の占い師や有名な先生を選んでみる

電話占いの占い師や先生が人気や有名になるには、相応の理由があります。
ネット社会の現代では常に情報が行き交い、評判が良ければ一気にスターダムにのし上がる可能性がある一方で、一度悪い評判が立てば瞬く間に落ちていく厳しい世界です。

そんな中で長年にわたり高評価で人気となり常に予約で一杯になるような占い師には、多くの相談者を悩みから救ったり夢を叶えるためにサポートしてきたと言う確かな実績があります。

そして占い師の所属や経歴で見てみる方法もアゲ鑑定を回避するには有効です。

占いには技術の向上と業界の健全化を目指して協会が設立されたり、学問としての地位を高めるために検定制度が設けられており、それらの団体に所属し資格を持っているならば実力には申し分ありません。

このような条件を満たした電話占いの先生であれば、納得できる鑑定結果を出してくれること間違いでしょう。

まとめ

アゲ鑑定の原因は、電話占いサイトや占い師が主な原因ですが、占い師や電話占いに対策を求めても意味がありません。

ですので、相談者自身でちょっとした注意を払ったり、リサーチをすることでアゲ鑑定を大幅に避けることが可能です。

  • 先生や占い師に具体的に質問してみる
  • いい結果だけでなく、悪い結果も聞き、その悪い結果を改善するための具体的な方法を質問する
  • 高額商品やサービスの勧誘がないか注意する
  • ウラスピやレディスピといった掲示板で口コミを確認してみる
  • 人気の先生や占い師を選んで見る

上記の5点を意識してみてくださいね。

以上、電話占いで良いことしか言わないのはアゲ鑑定?理由と回避方法を解説…についてでした。

電話占い一覧

占いサービス
ウィルLINEトーク占いウラナ
カリスクォーレココナラ
ユアーズシエロステラコール
スペーシアデスティニーピュアリ
マヒナ梓弓メル
ラフィネリエルリノア
ロバミミヴェルニ
エキサイト電話占いフィールSATORI電話占い
みんなの電話占い霊場天扉ティユール
ひとみワールドセシルコメット

占術一覧

占術一覧
霊感・霊視霊感タロットタロット
祈願・祈祷引き寄せ波動修正
チャネリングヒーリングリーディング
スピリチュアル四柱推命イタコ・ユタ
算命学ツインソウル西洋占星術
東洋占星術易占い宿曜占星術
手相オリジナル占術姓名判断
夢占い風水数秘術
九星気学--

相談内容や悩み一覧

相談内容一覧
恋愛復縁不倫・W不倫
縁結び縁切り出会い
相手の気持ち相性浮気
片思い結婚・婚期離婚
ペットの気持ち子宝金運
前世や過去未来透視・透視ブロック解除
人間関係仕事・転職健康

2021年5月13日

Posted by EclatMo編集部